眠れる森のぼや

純粋に感じたこと全て

5ペソ問題

Hola~!✩ Boya/Boia from Mexicoですん!!!

 

昨日はタコス屋問題を取り上げる言いましたが

昨日に引き続きちょっとアレすぎるので、

今日は5ペソ問題について語ります(笑)

 

 

5ペソとは

 

1ペソが5.5円くらいなので

5ペソは27.5円くらいの

まぁ微々たるお金だと思うかもしれません。

 

しかしですね。

 

メキシコでは30ペソで

感動的なおいしさの、

しかもボリューム満点の

タコスを食べることができます。

 

つまり5ペソ=1/6タコスなんです。

 

日本に比べごはんが圧倒的に安いメキシコでは

決して微々たるものではないのです。ふんっ。

 

 

そしてこの5ペソ問題。

これはチップ文化からくるのです。

 

チップはなんというか、

サービス料といいますか...

 

勝手な私のイメージだと

正社員ではないけれどお手伝いしてくれる人に

お客さんから直接渡されるちょっとしたお金

っていうイメージです。

 

そしてチップの支払いは義務に近いです。

チップあげるために

めっちゃサービスよくしてくれる人いるし、

(メキシコでは今のところみたことない)

チップはその人たちの収入でもあるので

支払われなかったり、少ないと文句言われます。

 

何か違うところあったらごめんなさい(笑)

 

 

んでメキシコは

チップをもらう仕事をしている人が

とてもとても多いんです。

 

雇用の拡大とかの意味もあると思います。

 

普通ならレストランとかで食事した後に

合計料金の10%をウェイトレスさんのために

テーブルに残して帰る

というイメージだと思うんですけど、

メキシコはとても職種が多くてですね(笑)

 

 

例えば駐車場では...

 

使用したカートをスーパーに返してくれる人がいます。give 5ペソ。

 

頼んでもいないのに(むしろ断ってるのに)

車の窓を拭いてくれる人もたまにいます。

ちなみにむしろ窓きちゃなくなってね?

ってときもたまにあります。

それでも、働いてもらってる、give 5ペソ。

 

絶対ここ誘導いらんやろ...って場所でも

駐車場でるときのバック誘導を

してくれる人もいる。give 5ペソ。

 

そう、一個目はいいんですけど、

二個目と三個目って、

え、そこで、え?笑ってなってしまう

望んでいないサービス、

形式的なサービスなんです。

 

この、5ペソが狙われてるっ...!

と感じてしまうシーンのことを

私は5ペソ問題と呼んでいます。

※別に狙われてるわけではありません。 

 

この5ペソ問題、

どのようなものがあるか今から話します(笑)

 

 

スーパーではレジで買い物したあと

全ての商品を袋詰めしてくれる人がいます。

めちゃくちゃ雑に詰める人もいるけれど、

ヨーグルトたまに逆さまに詰められるけど、give 5ペソ。

 

でもこれいいなぁって思う。

6人分の袋詰めで1タコス。私もしたい。

 

あと、これはよくわかんないんだけど

軍人みたいな格好した人がよく

帽子を差し伸べて募金みたいなの募ってる。

負傷してるとかなのかな、、、

 

他には、高頻度で店とか人多いとこで

さりげなく楽器演奏してる人がいる。

うまい人はうまい。うまい人は(笑)

 

たまに楽器1年目かなみたいな

ヴァイオリンの人がいたりする。

馬鹿にしてるわけではなくて

私は結構好きだったりする。

技術はないけれどなんかうまい

って人ばーり多い。

リズム感かな...?

 

あと弦楽器初心者日本人みたいに

盛大に音外す人とても少ない。

そりゃちょちょっと音は外すけれど

なんか全て許容範囲の外し方に聞こえる

すごく不思議な演奏。

そして何よりめっちゃ楽しそう(笑)

 

技術はあまりないかもだけど

そこらへんの2年目弦楽器ですって

こっそり演奏してる人よりは

だんぜん音楽として受け入れられる。

みたいな演奏が多い。

 

大体ヴァイオリン・サックス・トランペット・フルートくらいかな..

今度私も何かで参戦しよう。目指すは3タコス!!!

 

なんだかなぁと自分が思ってしまうのが

でかめのオルゴール?の人。

音鳴らすためのネジひたすら回す。

 

音がメキシコの町並みと音あってて好きだけど

回しさえすれば音なるから、

適当になって、速度にムラでるし。

そのムラも1回転あたりだからすごいよ(笑)

 

スマホいじりながら回しますって人もいる。

それ、ネジ回してるだけやないかい!!!笑

 

そんな人がかなりの人数いるけど(笑) give 5ペソ。

 

 

こないだめっちゃ面白かったのが、

赤信号で停止したら突然男の人が

横断歩道的ところにでてきて逆立ちしだしたこと。

んで青信号なる前に逆立ちやめて

それを見える範囲の車の運転席へかけより... give 5ペソ。笑

でもこの5ペソ問題は

楽しい5ペソ問題だから好き(笑)

 

もうなんでもありだと思う。

この自由さ?本当に好き(笑)

 

このような5ペソ問題により

外出するといろんなところで

5ペソを失います。

 

でも正直、次はどんなの来るんやか(笑)

って楽しみにしてるところもあるので

正直毎日わくわく!!!笑

 

 

以上、とても愉快・爽快・豪快な5ペソ問題でした。