眠れる森のぼや

純粋に感じたこと全て

Soy japonésa

Hola !!!

Soy Boia, Soy  japonésa.

 

日本語に訳すと私はぼや、私は日本人です。

日本ではBoyaと使っていたのですが

これだとボジャになるので

より近いBoiaを使っています。

 

スペイン語は相変わらずできませんが

タコ(ス)スタンドでタコを注文するには

困らない程度にやっとなりました(笑)

 

Soy  japonésa.

これ、すごい魔法の言葉で大きな威力持ってます。

 

メキシコ人は基本的に日本人大好きです。

 

ただ私が街中にいるとアジア人ってのはわかるけれど

正確には何人か分からないというのが本音。

大抵中国人と思われてるらしい。

 

日本人とばれた?笑 瞬間に写真撮影会が始まるのもしばしば。

一緒に留学しに来ている男の同期三人はよく写真撮影されてる。

だいたい中学生くらいの女の子かな...?

 

ちなみに私は同期ほどこの経験が多くない...

私が日本人に見えないのか、それともただ不細工だからか...

ナンパがすごいの話もよく聞くけれど

少なくとも私にはあまりないかな..

メキシコの市街地だから、普通に不細工だからか、

やっぱり顔がハーフっぽいからか(両親ともに日本人です)、

普段は学校にいるからかな...?

 

あったことといえば、

バスのおじさんに軽くかわいいって褒められたのと

観光地でお兄さんとこっそりツーショットくらいかな..

 

 

そして今回のメイン、

この前あったびっくりしたこと。

熱い何かで結ばれて私が毎日昼食を買いに求めてる

タコスタンドでのできごと。

 

いつもどおりタコスを注文していると

普段スペイン語教えてくれるレジのおじさんが

突然Can you speak English???って英語話してきた。

 

Where are you come from???

I came from japanヽ(´▽`)/と言ったら。

 

おじさん、叫ぶ。Japonésa!?!?!?

その瞬間タコスタンドの店員さんも並んでたお客さんも

一斉に私を凝視。 私:!?!?!?

 

タコスタンドのお兄さんの目が突然輝きだして

何度もスタンドから体を乗り出してよく私を見ようとする。

あれ、タコスタンドの人たち私が日本人って知らんかったと!?状態

 

みんなすごくなぜか嬉しそうで

バイバイ!とかありがとう!!!とか叫んでくれる

とてもカオス状態。

 

日本人って存在してるだけでありがたい存在らしい。

 

 

それもそのはず。

メキシコは日本アニメがすごく人気。

 

ドラゴンボール?の亀って書かれたパーカーの人とか

トトロのかばん・財布・傘いろいろ持ってる人多い。

よく道端にDVD売ってるけどジブリめちゃおおいし

マスコットもポケモン・トトロめちゃ多い。

 

メキシコのアニメランキング2位はドラゴンボールだし

るろうに剣心も侍Xとして(侍エキスと呼ばれてる、ほっぺの傷のXから)人気、

オタク文化も普通に存在してる(笑)

 

車の影響でメキシコ最近日本人増えたはずなんだけど

大学内で日本人に会ったこと未だにないから

やっぱ大学の人には珍しかったんだろうな。

 

日本人というだけで、

みんなありがとうって言ってくれるし

文通してくださいって言われるし

パーティーにも誘われる。

日本大好きなんだって熱くかたってもらえる。

 

 

その日のタコスはなぜかとてもおいしかったです。終わり。