読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠れる森のぼや

純粋に感じたこと全て

メキシコ上陸

Hola!!!

ブログ初開設、初投稿のBoyaです。

今までフェイスブックにいろいろまとめてたのですが、最近は単なる報告・宣伝でしかなかったのと、見返すのめんどくさいな~と思いやりやすそうなブログに進出(笑) いつも読書感想とかスケジュール帳に書いてたけれど、これからはブログに書くんじゃ~!!!

 

そんなわけでですね、昨日からなんとメキシコ留学が始まりました。

f:id:boyasssy:20160929140815j:plain

 

この写真は私がこれから12月中旬まで通うUNAM。日本語になおすとメキシコ国立自治大学です!!!アメリカ大陸で2番目に古い歴史を持つ大学。ここらへんのスペイン語圏では一番の大学って現地の人言ってた。憧れの大学なんだって、やった~!!!

 

そしてなにがすごいって、

世界遺産がキャンパス内にあること

f:id:boyasssy:20160929141603j:plain

 

これですこれ。キャンパスももちろんおっきいけど、この壁画もめっちゃでかい... これ、4面がこの壁画に覆われた中央図書館なんです。フアン・オゴルマンさんによる世界最大規模のモザイク状の壁画。表題は「民衆から大学へ、大学から民衆へ」

 

 とりあえず、これらだけじゃなくて、外国の大学というものが初めてなのに感動を覚えてます。高校とか小学校なら幾度となく行ってるけれど、やっぱ大学になった途端違うな~と... とりあえず、開放感すごいのと、ドクターの人がみんな全身真っ白な服着てるの。

 あとやっぱメキシコだからいたるところにいちゃつくカップル。ハグはハグでも豪快なの。トイレの個室だけじゃなくて、トイレのあの空間に入るのに鍵がいるところあったり、ガスバーナーとかシェイカーがとか豪快だったり(笑) カルチャーショック~

 

今現地時間の00:21。明日の起床時間は5:00。

メキシコは交通渋滞がすごいし、駐車場が本気でなくなって大学の駐車場入るために1時間半待ちとかあるらしい。だからこの時間。がんばって起きる~。

 

というメキシコ留学初期レポでした♪♪♪